【参加感想】2018年11月おかあさんといっしょファミリーコンサート/NHKホール

ついにこの日がやってきました…!!

11月1日(木)の今日から4日間公演される子供に大人気のコンサート。

おかあさんといっしょファミリーコンサートの初日です!!

 

巷では倍率20倍とも言われているプレミアチケット。奇跡の初当選を果たしてから、この日が楽しみで仕方がありませんでした!(私が。)

当選したのは初日11月1日(木)のど平日!

2歳の子と夫婦の家族3人でA席です。

ファミリーコンサートは午前11時と午後15時からの1日2回公演するのですが、観たのは午前公演。

まさに最初の最初!

 

春と秋のNHKホールのコンサートは、DVD化もされる特別公演だそう。

今年のGWに公演された春のコンサートは既にDVD化されてますね。

今回の秋の公演もDVD化されたら絶対買わなきゃ!!

 

今回、ファミリーコンサートはもちろん、NHKホールへ行くのも初めてでした。

色々ネットで情報収集した結果、オムツ替えとかグッズ買ったり、写真撮影とか色々あるし、早めに行った方がいいだろうという結論に。

開場時間は開演時間の1時間前。

つまり私達の場合は11時開演なので、10時が開場時間でした。

ただ平日の朝は通勤ラッシュに飲まれてしまうので、空いてる電車を狙って、会場には開場時間の30分前くらいに到着。

 

しかし、これが以外にも早かった!!!

 

開場10時と言うのは、NHKホールの建物、そのものに入れる時間だったのです 笑

 

外ではオムツも替えられないよ…

 

f:id:hinoarashi155:20181101211823j:image

未だ開いてないNHKホール…

 

グッズ売り場は屋外とホール内です。

屋外の売り場はチケットが無くても買えるようです。

f:id:hinoarashi155:20181102001903j:image

 

9時半頃では未だ開いてませんでした。

待機列ができていたので並んでみましたが、実はこれも無意味!笑

 

開場前には販売スタッフの方が続々と現れ販売開始されたのですが、並ばずにわらっと見てokとの指示が…!!

並ばなくて良かったのかよ。

 

ラインナップはこちら。

f:id:hinoarashi155:20181101212912j:image

 

屋外販売の場合は、横にずらっと商品が並んでいます。

どこに何があるかは、商品案内がテント上部にぶら下がっているので、人が群がってて商品自体が見えなくても探すことはできるので優しいですね。

 

ちなみに家が買ったものたち。

f:id:hinoarashi155:20181101215112j:image

予め、キャップとバルーンは買おうと、ガラピコぷ〜のキャラ各3種あるので、どのキャラにするかも“勝手に”決めていました。

バッグはチョロミー のみですが、現地で子が欲しがったので追加。

ベルはガチャです。200円で1回。

一緒に置いてあったいないないばぁのガチャをやりたがる我が子を無理やり誘導してガラピコぷ〜のガチャを引かせたことは内緒です。

全部で3900円の支払い。

 

(ガチャのベルは膨らませる必要があったので、空気入れ持ってくれば良かったなーと思いました。口じゃ十分に膨らませられない…)

 

屋外には他にも、ファミリーコンサートのパネルが設置されています。

f:id:hinoarashi155:20181101220952j:image

撮影するなら、午前公演の場合、開場前の方がほとんど待たずに撮れたと思います。

家は公演後にゆっくり撮ろうと思って開場前に撮らなかったんですが、失敗でした…

流れはわりとスムーズだったので撮るまでにそこまで時間はかからなかったのですが、それよりも、子供が疲れて立ってくれず…!!

結局13kgを抱っこして撮りました。(夫は撮影係)

 

開場前や、チケットなしで出来ることをまとめると

・イベントグッズを買う

・パネルと写真撮影

 

10時10分程前になると案内が入ります。

入場口は4箇所。

入場待機はグッズ売り場と違い並びます 笑

待機していたらカレンダーとチラシを貰いました。

f:id:hinoarashi155:20181101223321j:image

カレンダーの裏面はおかあさんといっしょのCDとかの案内です。

キャラクター大集合は行きたい!!

 

チケットはデジタルか紙のチケットです。

紙の場合は人数分保護者1名がまとめて出すようにとのこと。

デジタルの場合はQRコードを画面に表示しておくようにとのこと。

 

10時、ようやく開場です!!

一度会場入りすると、再入場はできません。

入口のお姉さんに確認されます。

 

今回、家はデジタルチケット。

入口のお姉さんが持つリーダーでQRコードを読み込んでもらうと座席が書かれた紙が人数分発行されます。

 

こんなの。

f:id:hinoarashi155:20181101223119j:image

右側に座席と当選者フルネームが書いてあります。

 

発券の瞬間、すごく緊張しました。

なにせ、転売防止のため入場時の発券まで座席が分からないのです。

 

ちなみにNHKホールは1階〜3階席まであり、

1階〜2階前方がA席(2,880円)

2階後方がB席2260円(2,260円)

3階がC席(1,650円)

です。

 

申し込み時点でA、B、Cは選べますが、そのどこになるかは時の運。

 

1階席

1階席

1階席…

 

さて結果は…

 

 

 

悲運の2階席!!!

 

あ〜、1階席が良かったよ〜

ちょっと残念。

この時はまだ、この後起こることを予想もしていなかったのです。

少し残念な気持ちを抱えつつ、けれどせっかく当選したのに楽しまなくては損というもの!

 

発券後、子供には来場特典がもらえます。

f:id:hinoarashi155:20181101231113j:image

・ガラピコぷ〜と、お兄さんお姉さんが写っている袋。

・プログラム

f:id:hinoarashi155:20181101231553j:image

f:id:hinoarashi155:20181101231607j:image

中はシールが付いていて貼れるようです。

凝った作り!

f:id:hinoarashi155:20181101231710j:image

・クリアファイル

・シール

・公演時に使うグッズ(タンポポのうちわと水色の紙)

・チラシ2種(一つはものすごく簡単なウォーリーを探せがありました 笑)

 

あとは開演まであと1時間あるので色々と済ませてしまいます。

 

館内で出来ること(※客席以外)

・オムツ替え

たくさんあるので待ちませんでした。

・授乳

・トイレ

・写真撮影

f:id:hinoarashi155:20181101230149j:image

入場口付近に1つと、会場奥に3つ同じものがありました。

開演前も後も入口付近は並びます。

会場後すぐに奥行けばほとんど並ばずに撮影できます。

・飲食

ロビーに椅子があるので、客席入る前に食べさせて待ち時間の退屈を解消!

・記念スタンプ(写真立て)

f:id:hinoarashi155:20181101225938j:image

開演前に貰ってきました。たまたま人がいなかったのですぐでした。

・グッズ購入

・軽食購入

おかあさんといっしょ、いないないばぁのディスクや絵本の購入

 

座席の場所は客席入口の横のパネルからも確認ができます。

1時間のうちにまばらに入っていく感じなので、混雑には感じませんでした。

今日はカメラが入るので、指定された座席の隣は立ち入れないようロープが引いてありました。

2階席の中央最前列にバッチリカメラが!!

なんだか裏側を見た気分。

 

開演が近くなると音楽とアナウンスが流れます。

これだけでもいよいよって感じでドキドキです。

そしていよいよ開演!

 

幕が上がり、お兄さんお姉さんがステージの上で歌のご挨拶。

と、2階席にはムームーが!!

1階席はガラピコがステージから降りています。

すると3階席はチョロミー かな?

 

後ろの入り口から入ってきたムームーが、これは座席が良かった。

真後ろの通路を通過してくれたのです!!

可愛いなムームー!!

座席残念がってすみませんでした。

こんな間近でムームー見れるなんて感激だ〜

何より子供がこんな近くでムームーを見れたことが嬉しい!!

 

2階席では流石にお兄さんお姉さんの表情までは見えませんでしたが(すごく目が良ければ2階席でも最前列なら表情わかるかも)ガラピコぷ〜の表情はバッチリ見えます!(顔が大きいから 笑)

それでも、手遊びでは手の形まで見えるし、ダンスもよく見えます。

ほんと、表情だけ分からない…

遠い席になることも見越してオペラグラスでも持ってくるべきだったか…

 

あつこおねえさんは、テレビと変わらず歌が綺麗。

ゆういちろうおにいさんは、すごく歌が張り切ってる感じで。

よしおにいさんは、流石体操すっげー…!!!

りさおねえさんは、ほんと気配り上手。

 

子供も、圧倒されてじっとしてるかなとおもいきや、楽しそうに歌ったり踊ったりしてました。

残念なのは、2階3階だとブンバボーンの時に座ってやってねって言われてしまうこと。

危ないから仕方ないんだけどね。

1階席は広いところに出れるから、そこはいいなーと思ったり。

広いとこでたら子供のリフレッシュにもなりそうだしね。

他にも雪玉の数が違うとか(細かい)、ちょいちょい1階と2階で差があるなーと感じるところも。

同じ値段なら同じサービスにしてくれよと思ってしまう親心 笑

 

今回の公演は季節が題材。

舞台もすごく凝ってて見応えありました!

参加型のコンサートなので、一緒にやってる感がなんとも!

子供ももちろん楽しいけど、大人も楽しめるコンサートだなーというのが感想です。

幕が降りるギリギリまで手を振ってくれるお兄さんお姉さん、印象的だったな〜

1時間、あっという間でした。

 

TV放送は12月2日に1時間枠であるそうなので、コンサート参加していない方も、水色の画用紙とタンポポの団扇用意しておくとテレビで観るだけよりもお子さんと楽しめるかもしれません。

 

公演が終わると、子供が「また見ようね!」と何度も言っていて、連れてきて本当に良かったと思った瞬間でした。

こうして子供と楽しい時間を過ごせたのは本当に幸せなことだと思います。

 

これからは、地方公演も応募しよう。うん。

そして、わんだーらんども、いないないばぁ卒業する前に当選してほしい…!!